成功する投資家と失敗する投資家の違いは一体何なのか?
ミズラヒさんは、両者の違いは投資資金や人脈、努力ではなく、「情報感度」にあると言います。つまり、多くの投資家は「情報感度」が高く、無駄な情報(ノイズ)を真に受けすぎているのです。
チャートの揺らぎ、金利や為替の動向、毎日量産されるニュース、SNSの投稿…これらの取るに足りない話題を追っかけては、その度に何か意味があるのでは?と考え、一喜一憂し、株を売るべきか議論します。そして多くの場合、「ノイズ」に流され、株を売ってしまうのです。たとえ絶好の”買いチャンス”だったとしても…
一方で、株価が回復し、楽観的なニュースが溢れてきたら…そのタイミングで、株を購入します。結果、多くの投資家は「安く売って、高く買う」を繰り返すことになるため、思うような投資成果が得られないのです。
では、成功する投資家はどうか?一種の鈍感さを持っています。ノイズに踊らされることなく、重要な情報(シグナル)だけを見極め、投資判断を行っているのです。
実際、世界一の投資家ウォーレン・バフェットは、このように発言しています。